前田慶次の勝てない人

 

 

「ムキィーーーー!!! ムカつく、ムカつくー!! あいつ、何時か絶対にぶん殴ってやるーー!!」

 今日も今日とて、の執務室で何かが倒壊する音と、凄まじい地団駄が聞こえて来た。
たまたま書面確認に訪れていた兼続は、開きっぱなしの襖の向こうから飛んできた米俵君一号を軽々と避けた。
壁に当たってそのまま廊下へと転がった泣き顔の米俵君一号は、お手製の鬱積を晴らす為の人形だ。
年貢として持ち込まれた米を見分した時に出た藁屑を地道に拾い集め、夜鍋して作った代物だ。

「根性悪!! ナルシスト!! 腐れ外道!!」

 次々に飛び出す暴言と共に、部屋の中央では怒り顔の米俵君二号が振り回されている。
兼続はやれやれと微かに眉を動かすと、米俵君一号を拾い上げた。

「どうしたのだ、殿」

 米俵君二号を振り回していたが兼続の声に我に返って振り返った。

「兼続さん、聞いてよ!!」

 来ると思ったとばかりに兼続は米俵君一号と確認の為に持参した書面とを差し出した。
受取ってが書面を文机の上へと納め、米俵君一号と二号君を部屋の隅へと片付けに移動する。
その間に兼続は散らかっている室の中を手早く片付け、下手に座った。
兼続よりも先に手の空いたが、室に置いてある茶器でお茶を入れて兼続へと差し出し、上座へと腰を下ろす。

「で、何があったのだ?」

「あいつよ、あいつ!! 不義の塊、万年反抗期石田三成!!」

 さり気無く"不義"と呼ぶことで自分を引き込もうとしているな、と兼続は思った。

「あいつ朝っぱらから人の顔じろじろと見て、開口一発なんて言ったと思う?」

「さぁ…想像出来兼ねるが…」

「太ったか? って言ったのよ?! パスタもドリアも食べれないし、ケーキもチョコもない!!
 当然アイスだって!! 節制に節制を重ね、健康食三昧なのを耐え忍んでいるこの私に、太ったか!? 
 って、そう臆面もなく聞いたのよ!! あの野郎!! なんのつもり!! 一体なんなのよーーーーっ!!」

 爆発し続けるの様子を見て、最初の頃は何事かと思った。
だが三成が下ってからというもの、事あるごとに二人はぶつかり、その都度はこの調子だ。
そうと分かってしまってからは、あまり気を揉む事もなくなった。要は皆、慣れたのだ。
元々、揉め事の発端は大抵のズレた価値観から起きた事ばかりだったし、三成が指摘しなければ、遅かれ早かれ誰かが口にするような事ばかりだった。
今回もそのようなものだろうと高を括っていたが、そうではなかったようだ。
どう考えてみても、今回ばかりは三成の方が悪い。

「全く、どうしょうもないな」

 事情を耳にした兼続は、 呆れたように顔を顰めながら相槌を打った。
きっと三成の事だから、言葉足らずで真意を上手く伝えられなかっただけなのだろうが、いかんせん女性相手にその一言はないだろうと思う。これではが爆発するのも無理はない。

「でしょ?! どういう事よ、私がデブだっていうの?! これでも自分の世界にいた頃よりも痩せてんのよ?!」

 ヒステリックにがなりまくるの声を聞く兼続は、ふと不思議になっての後方へと密かに視線を移した。
そこに寝転がっている巨体が見せる緩慢な動きの中に、普段なら見る事のない苛立ちを微かに見た気がした。
の話を聞く兼続の視線は、彼女の背後で緩々と動く太く逞しい腕の動きを追う。
動いた腕は、我関せずを絵に描くかのように、黄金色の頭髪を、至極暇そうに摘んでは弾いてを繰り返していた。
やはり、どこか、何かが、しっくり来ない。

「…慶次」

「んあ?」

 下った時からずっと見て来た友人は、目前で立腹する姫に心底惹かれているのか、事あるごとに肩を持ち、依怙贔屓と思えるような発言ばかりをしてきた。
それが今日に限って口を挟むことなく、傍観に徹している事が不可解でならない。

「諌めなかったのか」

「誰を? 三成をかい?」

「ああ」

「俺がとやかく口を挟むことじゃないだろ」

『ム? 珍しく突き放すな』

 兼続が目を見張り、一方で何も分かっていないらしいがこくこくと相槌を打った。

「そうよ、慶次さんまで巻き込むわけにはいかないよ。これは私とあの反抗期との仁義なき戦いなのよ!!」

 鼻息の荒いの言葉を聞いた慶次の顔が不愉快そうに歪む。

『ああ、なるほど。そういう事か』

 何時如何なる時もの価値観を許容し、皆が否を唱える時もただ一人での味方となっていた天下御免の大傾寄者・前田慶次。彼はの守護者として常にの傍にいた。
彼の懐の大きさに触れていると安心するのか、も何かする時には、まず慶次を巻き込む事が多かった。
 そんな相手が、新参者が現れた途端、その者の事ばかりを口にするようになった。
これがただ主従として割り切れる間柄ならば、まだいい。
けれども、慶次は従者として以上の思いをに対して抱いている。
となれば、内容がどうであれ、の口から他の男の名ばかりが上がる事が面白くないのは当然だ。
 これでが彼の力を借りようとすれば、少しは話も違ったのかもしれない。
慶次の事だ、あの手この手での肩を持つに違いない。
だが残念ながらの頭にはその選択肢は根本的に存在していない。

『ふ……あの慶次でも、スネるか…』

 友の意外な一面を垣間見て兼続は微笑んだ。

「ちょっと兼続さん、ちゃんと聞いてます?!」

「失礼、それで…?」

 怪訝な面持ちのに問われた兼続は、視線をへと戻した。
は持て余した怒りの捌け口を探すように忙しなく己の拳を握っては開いてを繰り返していた。

「だからね、兼続さんさ。あの反抗期の数少ない友達なんでしょ? 左近さんと幸村さんが言ってた」

「ああ、そうだ」

「じゃさ、あいつの弱点とか知らない?」

「知ってどうする?」

「決まってんでしょ、ボコボコにして目にもの見せてやるのよ!!」

 鼻息荒く、己の拳を握り締めて天高く突き上げたの背を、慶次の視線が追いかける。
返り討ちに合うであろう事を先読みしているようで、心配そうだった。
その心配は兼続としても同じだったようで、彼は一度わざとらしい咳払いをした。
視線はから外れて背後の慶次へと向く。

「闇打ちしたいのであれば、慶次に頼む方が早いと思うが?」

 慶次が緩慢な動作で身を起こせば、は振り上げた拳を下した。
肩越しに慶次を見て、しばし逡巡した後、は肩を竦めて首を横へと振った。

「あー、それはダメ。全ッッッ然、ダメ。自力でやりたいの」

 またとんでもなく高い目標を掲げたものだと思う一方で、再び横になった慶次の不貞腐れた顔を見ると、ついついおかしくなってしまって、兼続は込み上げてくる笑いを咳払いで誤魔化した。

「度々失礼。しかし、策を弄するのは戦の基本だ」

「言いたい事は分かる。でもさ、慶次さんと三成じゃ、圧倒的に慶次さんに分があるじゃん?
 それはさ、もう既に分かりきってる事だから。だとしたら、その選択肢は勝負にならないどころか卑怯の域よ。
 そういうのは、嫌なの」

「…そうか…」

 一目置かれてはいる。これでは満足出来ないか? と密かに視線で慶次に問いかけた。
慶次としては、満足ではあるが、どこか、まだ何かが物足りないと、寄った眉間で語っている。

「だからね、こうさ。下剤盛るとかさ…しびれ針打ち込むとかさ、なんかない??」

 慶次の参戦は卑怯の一言で片づけたくせに、考えを巡らすと出てくるのはそれ以上の卑怯行為ばかりだ。
一体彼女の中の価値観はどういう所にあるのだろう? とおかしくなる。
兼続はついに小さく噴き出して笑った。

「兼続さん!! 笑わないでよ、こっちは真剣なんだからね」

「いや、申し訳ない。だが…今の方法では半蔵を巻き込むことになるのではないか。
 そうした薬は彼の管理下にあるだろう」

「あ…そうか……。あ、じゃさ、自分で作る。材料掻き集めてさ。
 それであいつのご飯とかに混ぜるの。どう? それなら半蔵さんの事巻き込んでないし、私にも出来る」

「あいつの事だ、板場の者を血祭りに上げるぞ」

「…うーん…それもだめか…。
 じゃぁさ、寝てるところ襲って、背中のツボ、バキバキに押し込んでやるのとかは?!」

「三成は気配に敏感だぞ。更に助言すると、バレた時に説教と嫌味の二段構えが待ってるだろう。
 それに寝込みなど襲えば、左近と幸村が黙っていないと思うが?」

「…うーん…意外と三成の防衛網って濃いのね」

 決してそう言うわけではないのだが。
そもそも濃いのは、三成を取り巻く防衛網ではなく、を取り巻く防衛網の方だ。
なのにどこをどうすれば、この人はそういう発想に行きつくのだろう。不思議でならない。
こんな調子だから、誰も彼もが尽くしているのにも拘らず同格なのだろう。
今更ながら彼女に懸想している面々が不憫でならない。
 眼前に座すは、真剣に三成をとっちめる方法を考えているようだ。
百面相のように一人で顔色を白黒させ続けている。

その様を見ていて、ふと、気がつく。

『もしかして、ずっとこれなのか?』

 視線で後方の慶次に問えば、慶次は視線だけで肯定した。
なるほど、再度納得した。
慶次の機嫌の悪さの根本にあるものは、きっとこの悪循環との鈍さのせいだ。
 あれでもない、こうでもないと、一人で策にもならない策を弄し、三成をやっつける方法を考える。
口を開けば三成の事、口を閉ざしていても三成の事。
今のの頭には三成の事しかない。それが慶次には気に食わないのだ。

「……くっそー…あの野郎……どうにかして…ッ!!」

 復讐方法模索の迷図は、想像以上に難解のようだ。
何時まで経っても結論を見出せないばかりか、意識を集中させればさせる程、あの時の言葉が思い出されるようで、は拳を握り締めて歯軋りする。

殿?」

 怒りが一線を振り切ったようで、無言のままは立ち上がった。
兼続が視線で動きを負えば、は迷わず部屋の隅へ。
そこに立てかけたばかりの米俵君一号を沸々とした様子で眺めた後に、拳を振り上げてぶん殴った。

「あー、また始まった」

「だって、本当にムカつくんだもんっ!!」

 慶次の声に、は声だけで答えた。

「ムキー!!」

さん、何度も言ってるだろ?」

 寝転がったまま慶次は言う。

さんは全然太ってないって」

「そりゃねっ!! 慶次さんから見りゃ、大抵の人は小さいし、痩せて見えるわよ!?
 でもアイツから見りゃそうじゃないって事は、太ってるって事よッ!!
 くっそ、あのガリ痩せ反抗期!! ちょっと顔がいいからって、細いからって鼻に掛けやがってッ!!」

 「だめだ、こりゃ」とばかりに慶次が小さく息を吐いて、寝返りを打った。

『悪循環もいいところだな』

 兼続が湯呑を取り上げて、入れられた茶を飲み干す。

「我が君、しばし宜しいか」

「何?!」

 ついに米俵君一号にヘッドロックを掛けたに兼続は座したままままで言った。

「以前、私とや……政宗に言った言葉を覚えておいでか?」

 問いかけを受けたが寄せていた眉を緩めた。

「そっか、シカトすればいいんだ。うん、そうする。有り難う、兼続さん」

「いや、力になれれば何よりだ」

「時に…今更だけど、兼続さんの用事って?」

 米俵君一号を手放したの問いかけを受けた兼続は、ようやく本題に入れるとばかりに姿勢を正した。

 

 

-